2024年の新卒者就職相談会


北海道医療大学の就職相談会に行ってきました

 

2024年2月15日 木曜日

 

雪に降られることなく穏やかな天候の中

当別町まで行ってきました

 

 

 

今回のテーマは

 

「将来、起業したい薬剤師いませんか?」

 

20個近くテーマを考えましたが

その中から選び出したテーマ

 

私たち個店の小さな薬局は

大手調剤グループにはかないません

 

ブースを見ても分かる通り

大手のブースは色とりどりに飾られ

誰にでも知られる有名企業の薬局ばかり

 

そりゃ太刀打ちできないわなー

 

でもそれじゃ行った意味がないので

 

「せめて印象に残してやろうじゃないか!」

が『裏テーマ』

 

新卒よりも

一度就職して数年後に転職を考えた時に

そういえばちょっと変わった薬局が伊達にあったよなぁと

思い出してくれることが狙い

 

その時に

何を思って転職するかなー

 

同じように病院か別の調剤グループに行くのか

それとも薬局オーナーを目指して将来起業するのか

 

せっかくなら起業したいと思うくらいの気概のある人が来てくれたほうが

我々も後継者が見つかるかなと

 

だから今回のテーマは

「将来、起業したい薬剤師いませんか?」

 

ちなみにこのチラシのQRコード「起業してみたいと密かに思っているあなたへ」はコチラ

さて前回に引き続き駅前通り調剤薬局のオーナーさんと一緒に行くとこに

 

今回も伊達市の調剤薬局有志で構成した「伊達調剤薬局連合」として出席

 

目的である「裏テーマ」を共有して相談会に挑みました

息子の学友さんたちと記念撮影
息子の学友さんたちと記念撮影

 

それにしてもなんて盛況な私たちのブース!

 

設けられた3つの椅子に座りきれないくらいの大人数!

周りからも一際目立ってましたが・・・

 

実は息子がいたのでお友達も連れて来るように指令

まだ就職が決まっていない友達をたくさん連れてきてくれました

 

せっかくきてくれた学生さんに

今回の我々の目的を話し

早々に解放してあげました

 

早く他の気になるブースを回ってくるようにと

 

でも結局行くところなくて「戻ってきちゃいましたー」が数名

 

現在の薬局事情など話してきました

 

ある学生さんが「かしま調剤薬局のHP見てきました」と言ってくれました

 

そして嬉しいことに

「とても明るそうな(人たちの)薬局ですね」と伝えてくれたんです

 

薬局の雰囲気が少しでも伝わればと思ってましたが

学生さんにこんな嬉しいこと言われて

なんだかほっこりしてました

 

来年、息子は卒業なので友達を連れてくることはできません

寂しいブースにならないように対策しなければ!

 

その前に薬剤師が見つかればよいのですがー