災害食「白米」の進化!水で作っても…美味しい❗

いざ!!という時に備えておくのはとても大切ですが、どうしても後回しにしがちです。

しかし、近頃の非常食はかなりバラエティー豊かです。

災害時に食べるものだからこそ、出来ればおいしくて、ホッとできるものがいいですよね。

加えて調理のしやすさも気になるところです。

今回お買い上げいただいたご飯をスタッフMが作ってみました!

【保存期間】5年

水で作る場合は160㎖を注いで60分待つだけ。

お湯で作る場合は水と同じ分量の160㎖を注いで15分待つと完成!

 

今回は水で挑戦!

①水またはお湯を注ぐ前に、中のスプーンと脱酸素剤

(埋もれている場合があるので注意!)必ず取り出します。

②注水線を確認しましょう

③水またはお湯を注水線まで注ぎ、よくかき混ぜてから

袋のチャックを閉め60分(お湯なら15分)待ちます。

見た目は炊飯器で炊いた普通のご飯と変わりません

 

いざ!実食❗

【スタッフの実食感想】

想像してた以上に炊飯器で炊いたご飯の味に近いです。

ところどころ芯は残っている部分はありますが十分おいしかったです。

普段、ご飯を炊くのが面倒な時にも使えそうですし、他の味も試してみたいと思いました♪

おにぎりもコンビニに負けない味でしたよ(^^♪

※おにぎりも作ってみました。詳しくはこちらへ→「災害食おにぎりも作ってみた!」

 

ただ脱酸素剤を取り忘れました(>_<)

皆さまは取り忘れのないように気を付けて下さいね。