オンライン服薬指導は北海道伊達市で認知されるのか?

処方せん送信アプリ「kakari」を使いこなす

「オンライン服薬指導」

実は薬局でもまだ認知されてないかもしれません

 

そもそも服薬指導は対面で行うことが義務付けでした

2019年12月に改正薬機法が成立するまでは

 

オンライン服薬指導は長い間法的に実施できない状況でした

 

2020年9月に解禁となる予定でしたが

新型コロナウイルス拡大により状況が一変

特例で2020年4月から認められていました

 

かしま調剤薬局でも整備を進め

既に実施できる状況です

 

処方せん送信アプリ「kakari」はオンライン服薬指導にも対応しています

 

また、かしま調剤薬局公式LINEアカウントを利用してビデオ通話でも実施が可能です

 

しかし、オンライン服薬指導を依頼されることは今の段階ではまだありません

ここ伊達市では薬局側ですら導入するかどうか悩んでいるところが多い状況です

 

利用する患者様にこんな便利な機能があることをお知らせすら出来ていないのですから

まだまだ認知されるのには時間がかかるかもしれません

 

かしま調剤薬局!オンライン服薬指導やってますよ〜!

 

どなたが第一号となってくれるのか密かな楽しみです