科学アドベンチャー【薬剤師からの挑戦状】

平成30年の薬と健康の週間にあわせて北海道薬剤師会室蘭支部のイベント「お薬フェア2018in伊達」がありました。

今年は3年に一度の伊達開催。今回も「伊達健康フェスタ実行委員会」を立ち上げ伊達ゆかりの薬剤師チームでイベントを盛り上げました!

今年はみんなで実験!科学アドベンチャーと題して「薬剤師からの挑戦状」スタンプラリーを開催!

5つの化学事件を子供たちと謎解き形式で体験、すべての実験をクリアしてお土産をゲット!

子供たちも「おー」「すごーい」と目を丸くして実験に見入っていました。

伊達開催の薬と健康の週間では、伊達薬剤師チームで実行委員会を立ち上げ、薬剤師会と共催する方式で行っています。

過去にもNHK「おかあさんといっしょ」のダンスのお姉さんと一緒にダンスをしたり、スポーツスタンプラリーを開催したりと薬に限らず「健康」をテーマにしたり、薬剤師の本来の姿である「科学」をテーマにしたりとイベントを盛り上げるために様々な取り組みをしています。

今回もきりん薬局、駅前通り調剤薬局、桜の杜調剤薬局、つばさ薬局、たかの薬局、あおば薬局から多くの仲間たちが集まり半年以上の時間をかけ準備をしてきました。

皆さんのおかげで化学アドベンチャーは大成功。そしてお薬フェア2018in伊達も子供薬局をはじめ無事に終了することができました。

次回の伊達開催は3年後。

いかなる「テーマ」が生まれてくるのか!?今から楽しみです