オンライン資格確認システムがいよいよ稼働か!?

2021年10月、とうとうかしま調剤薬局にもオンライン資格確認システムが導入されます!

 

が、しかし・・・

 

私には理解できないものすご~いシステムなんですが、

「NTTの回線の種類はなんですか?」

「ルーターはV6オプションに対応してますか?」

 

など、「???」なことをたくさん質問されました

 

さっぱりわからないことだらけですが、うちのレセコン業者の方が通信テストなどもしてくれて準備万端だそうです。

 

きっと全国の薬局の皆さんそう思っていたのではないでしょうか。

 


親切なNTTさん

わからないだらけのまま、NTTに問い合わせたところ、

 

もしかしてオンライン資格確認の件ですか?と親切に説明してくれました。

うちのNTTルーターは随分前(20年以上?)のものなのでv6オプションには対応していないとか。

新たにルーターを取り替え、更にそのルーターに付随している他の機器もv6対応のものに交換しないといけないらしく

けっこう大変な工程になるとか。

 

でも通信テストは出来たそうなので、業者さんはトライしてみるそうです。

 

はたして、オンライン資格確認システムはかしま調剤薬局で無事に稼働するのか!?


あわてて申請

何を申請したかと言うと、自身のマイナンバーカード

 

お恥ずかしながらまだ申請をしていませんでした。

 

オンライン資格確認が始まるというのに、自身がカードを持っていないとはなさけない・・・

 

スマホで出来ると聞き早速申請手続き!

ものの10分程度(スマホでの写真撮影も込み)で申請完了。

こんなに簡単ならもっと早くにしておけばよかった!

 

ただし、システム設置までにカードが発行され手元に届くまでに間に合うのかはまだ不明・・・