災害食おにぎりも作ってみる

災害食「白米」に続きおにぎりも作ってみました!

  →白米編はコチラ

 

【保存期間】5年

 

水またはお湯を注水線(67㎖)を注いで20回位振り混ぜて待つだけです(水60分、お湯15分)

 

今回もお米同様に水で作りました

①切り口1を開封し、中の脱酸素剤を取り出します

(埋もれてる場合があるので気を付けてくださいね)

②表のシールをはがすと注水線が見えます。

③注水線に合わせて水またはお湯を注ぎましょう(やけどに注意!)袋のチャックをしっかり閉めた後、振り混ぜて(20回位)水60分、お湯15分待ちましょう♪

④出来ました!!手で握らなくても既におにぎりの形をしています。

⑤袋の切り口2を水平に切り、3、4を斜め上に切り取ります。

お…美味しい!!非常食なので味は劣るかな?と思ってましたが、

コンビニのおにぎりに負けてないです!

 

しかも、自分で握らなくても良いので衛生的だし、

そのまま食べれるのは非常時には便利だと思いました。

 

脱酸素剤が埋もれてる場合があるので要注意!!

 

私はまた取り忘れました(T_T)