支笏湖氷濤まつり

 

支笏湖で開催されている氷濤まつりに行ってきました!

幸いなことに、この日は厳しい寒さが緩み、天候にも恵まれました。

入口のトンネルを抜けると・・・

 

 

巨大な氷の塊がどどーんとそびえ立ってます。

日中は写真のように青く色づいているように見え、支笏湖ブルーと呼ばれているそうです。

 

 

苔の洞門という支笏湖の観光スポットをモチーフにしたオブジェです。

つららがちょっと怖いですが、落ちてくることはありませんでした(^^)

 

 

氷漬けの魚群!

湖底の散歩道というテーマだそうです。

右の写真は売店で買ったヒメマスの姿焼きで、氷漬けの魚とは関係ありません(笑)

独特の風味に塩が効いてて、とても美味しかったです( ^)o(^ )

このあとはいったん宿に入り、温泉であったまりつつ夜のライトアップを待ちます・・・

 

 

お待ちかねのライトアップ!

綺麗ですねえ。

日中に比べて人の数が多く賑わってました。

 

 

最後に打ち上げ花火を見て終了~

スマホのカメラだと花火の撮影がうまくいかない(~_~;)

終盤の大きな花火だけ、なんとか撮れました。

今度は層雲峡の氷瀑まつりに行ってみたいなあ。。。