初の就職説明会へ

昨日初めての就職説明会に出席してきました!

北海道医療大学の学生へ向けて就職説明会がありました。今回はかしま調剤薬局ときりん薬局と駅前通り調剤薬局の調剤薬局合同チームで参加しました。

大手や慣れているところは、のぼりや座席カバーなどでブースを彩りさらにお土産付で対応しているなど、タブレット1台で訪れた我々はあっけにとられる始末。準備不足と言えばそうかもしれませんが、企業のみなさんの意気込み感じてきました。

我々個店で開業している調剤薬局は、地方では苦しい時も助け合い人や物を融通させ困難を乗り切ろうと日々連絡を取り合い情報を交換しています。

今後行おうとしているのは、調剤薬局グループで行う人材派遣システム。派遣と言うよりも出向に近いかも。皆で出資した資金で薬剤師または事務員の給与を確保し、出資した薬局間で業務を行います。各薬局で働きながら違う科を勉強し、会社の違う社風を感じ、将来自分に合う企業を選択する権利が企業・労働者双方が持つ公平なシステム。複数店舗を運営している企業と同じように他の店舗へも行け、なおかつ給与として反映されるのであれば、働く側にとってのメリットはかなり大きいと思っているのですが。

学生さんにはなかなか届きませんでした^^;